

神霊廟うんたん

ポケモンは俄かすぎて書くことがないから少しはネタがある東方に逃げるプレイング

だけど相変わらず内容はゴミ

はい


東方神霊廟全スぺカ所得しました( *`ω´)

前も書きましたがやっぱり今作の難易度は低め…

のはずでしたがぁ!(ファンタのCM風に)

TAO胎動~道~とか入鹿の雷で無駄に死ぬので個人的には4面以降は嫌い;;

発売当初は簡単かなと思ってたのに…

実際所見でクリアできたので余裕かなとか思ってましたがやはりルナはそう甘くない

TAO胎動をノーショットで取ろうとすると追尾弾だけに目がいってへにょりに牽かれたりしますよ?



さて、突然ですが今作の5面いい味出してますね(。◜‸‸◝。)


中ボスは蘇我屠自古 

images (1)


やってやんよ!で有名

モデルは蘇我馬子を父にもち、聖徳太子の妻だった人物刀自古郎女(とじこのいらつめ)らしいですね

聖徳太子と刀自古郎女の子が山背大兄王 あの蘇我入鹿に暗殺された(自殺に追い込まれた?)とされている人物

だが、日本書紀に聖徳太子の子が山背大兄王という記述はない…

まあ日本書紀とか怪しさ極振りなんであまり信頼できないという説があるらしいですけどね… どうなんでしょうね

流石藤原氏 あざとい

系図(?)を考えればわかるのですが、入鹿は父(蝦夷)の妹にあたる刀自古郎女の子を暗殺したとされているんですね

刀自古郎女から見たら兄の子供に我が子を殺されたということになるのかな

こっわ…

歴史上悪とされている蘇我氏ですが 関裕二さんの『蘇我氏の正体』とかを読んでいるとそうは思えない点がちらほらと…うむう…




さて、5面ボスの物部布都

images (30)


我にお任せを! で有名 多分

どういうわけか一番好きなキャラになってしまった…

「おぬしもバンギドリュウズ……だな?」
「え、カバドリュウズですけど」
「……え? そ、そうか、ならば勘違いだ。すまん」


上記の会話は神霊廟には見られませんのでご安心ください

あの勘違いといい、残念ながら強いとは言えないところとかが人気らしい…ですよ

オーバードライブ安置3つくらいあるしなー(棒)

とか言いつつ初見であの船に牽かれたのは内緒


モデルは蘇我氏との戦いに敗れた物部守屋の妹とされる布都姫という人物…らしい

え、どちらさm(ry

多説あるとされているが蘇我馬子の妻にあたる人物でもあったという そして夫である馬子と自らの一族である物部氏を戦わせ、自分の一族を滅ぼしたとされている 

こっわ…

モデルの布都姫は悪女なのに布都はなんともまあ…


何はともあれ古代史は謎がたくさんあって面白いですね( *`ω´)

何が言いたかったかというこれだけ;;

次こそはポケモン書けよ俺






カバドリュウズを考えるなの・。・ 3-3

なんだかんだでこうなってしまったカバドリュウズ

これ以前の記事といろいろ異なってしまっている点がございますがご了承ください;;


images (18)
images (19)
らてぃ
www.jpg
images (29)
images (28)

カバルドン@オボンの実

氷の牙・ステルスロック・欠伸・吠える

実数値215-132-138-×-136-62

ステロ&砂ダメ蓄積で相手を削りつつ、欠伸連打からの死に出しドリュウズワンチャン を作る

安定性を上げるためのHD特化のオボン持ち

持ち物は安定のオボンの実

オボン持ちなのでHDカバを確定2調整してる攻撃の確定数をずらせたり出来ます(*^-^)/

本当はもう少しDを削り、Bに割いて意地っ張りガブリアスの剣舞逆鱗最高乱数以外耐え程度の耐久も持たせようとも思いましたが、上記の配分でも

A182ガブリアスの逆鱗2耐え 
A181テラキオンのインファ2耐え 
C182眼鏡ラティオスの草結び確定耐え 
C179エンペルトのハイドロポンプ確定耐え 

等の耐久は確保されているのでこの配分にしました

この記事を書くにあたって変更を加えたのは


Sもvの個体→S実数値が 62 になる個体

以上の点を変更いたしました

S実数値62というのは【最遅ハッサム-1】の値です

何故かというと カバの欠伸を受けてからとんぼ返りで手持ちに帰還するハッサムをよく見たため です

退いてしまえば欠伸の効果を受けないため、カバドリュウズが流行っていたころはこの手のハッサムが多かった気がしたので、最遅ハッサムより遅い個体にすることで相手の最遅ハッサムに先手を譲る ということが可能になります

ようするにとんぼ返りで出てきたポケモンに欠伸を充てることが可能になります

最近のハッサムが最遅であるかどうかはあまり分かりませんが、これもありかなと思いました


本当は地震を採用したかったのですが、そうするとウルガやスイクンが重すぎてしまうので;;

・ドリュウズ@命の珠

地震・岩雪崩・剣舞・身代わり

実数値:186-205-80-×-82-140

こちらは(も?)大幅に変更

陽気襷型から意地っ張り珠型に大幅変更

ようするに説明不要のAS珠です

持ち物を襷から珠に変えたため、技も燕返しから身代わりに変更

カバが基点を作ってくれれば、相手の交代際に身代わりを張れますしね

変更理由はやはり火力を求めて

舞後の珠地震で201ガブが高乱数(ヒョイヒョイは無考慮;;)、スイクンへの圧力のかけ具合等を考え、意地っ張り珠にしました

勿論陽気でと砂下でなくともそこそこのS(具体的には無補正S252ウルガが抜ける等)が確保できる等、陽気でのメリットというものももちろん存在します



・ラティオス@拘り眼鏡

流星群・波乗り・雷・トリック

実数値:156-×-100-182-130-178

誰もが認めるランク最上級のポケモン

カバドリュウズが苦手とする水ロトム・ヤドラン・ガブリアス・ビリジオン等に強いポケモン 処理範囲が尋常じゃないです(´゚Д゚`) 

また相手のバンギを呼ぶから、読んで単体ドリュウズを選出できたりとこれまたカバドリ好相性

…まあめったにしませんが ピンドリは外すと痛い;-^

流星群は無論確定技 風船ドランやテラキオン、バンギグロスに一貫する波乗り 雨の恩恵を受け、トノやギャラドスにうて、麻痺ワンチャン()を狙える雷 対面ドヤ蝶舞ウルガやラッキーを許さないトリック

スカーフにすれば他のスカーフドラゴンはもちろんショック搭載でウルガにも勝てるのですが、火力面を重視して眼鏡を持たせました



・水ロトム@炎のジュエル

ハイドロポンプ・ボルトチェンジ・めざ炎・電磁波

実数値:154-×-128‐143‐128-135

ギャラドスをはじめ、スイクンやブルンゲル、ドラン、印でないパルシェンに強いため採用しました^-^

配分の方はテンプレ配分のめざ炎水ロトムの眼鏡を炎のジュエルにしただけです()

理由としてはカバドリュウズ及び水ロトムが苦手とする御大、ガッサ、ナットレイをそげぶするため 

自分でも 眼鏡でいいじゃん とも思ったのですが、電磁波を採用したかったため、そしてやはり柔軟に動けた方が水ロトムは使いやすいような気がしたので行動がしばられないジュエルに

水ロトムが呼ぶラティ、サザン、御大等に交代読み麻痺が入ればそれだけでおいしいです(*^-^)/

ジュエルめざ炎で御大は無論確定

163-85キノガッサはポイヒ発動状態でなければジュエルめざ炎+ボルトチェンジ で確定


181-165ナットレイ(181ラティオスのめざ炎高乱数耐え)に入るジュエルめざ炎が142~168

上記のナットレイに入るドロポンが28~34

…微妙な乱数ですね(☍﹏⁰)

ですが仮に倒せなくてここまでナットレイを削ることができればドリュウズの確定圏内なので悪くはない…と思いたいところ

ですが、「ワンチャン狙ってドロポンとジュエルめざ炎うったけど耐えられてしまって、水ロトムを倒されてしまった」ということになってしまってはお話にならないので、うまく交代読みでめざ炎をうっていきたいところ…



・ウルガモス@ラムの実

大文字・蟲のさざめき・目覚めるパワー地面・蝶の舞

実数値:163-×-90-198-125-152(めざ地個体)

182ガブの逆鱗及び182ラティオスの眼鏡サイコショック最高乱数以外耐えという最低限必要であろうと思えた耐久に振り、あとはCSに振ったウルガモス

C実数値198(蟲のさざめきでH4振りラティオス確1や191ガブが蝶舞2積みでぴったり倒せる)のラインはほしかったのでこうなりました 

水ロトムにめざ炎を搭載したわけですが、やはり後出しからでもガッサ、御大、ナットレイなどを倒せるポケモンがほしかったためウルガモスを採用しました

ガッサやナットレイに後出しするということで持ち物はラムの実 状態異常に強くなれるラムの実は積みポケにとって非常に心強い持ち物

めざ地の採用理由は対ドランやバシャーモ等

めざ水の方が範囲が広いのですが、水だとドランを倒せないため地面に

ドラン交代時にさざめきで風船を割って、めざ地を入れるという簡単なお仕事^-^



・ナットレイ@食べ残し

タネマシンガン・アイアンヘッド・電磁波・守る

実数値:181-118-166-×-165-41

対雨や水ロトム、ラティに安定した受けポケモンがほしかったためにナットレイを採用(*^-^)/

受け範囲が広いため後出しのしやすさがウリ



S調整をしていないため、電磁波はどちらかというと後続を動かしやすくするためのものですね

バシャ等に入るのも嬉しい

タネマシンガンはココドラに強くするため

アイアンヘッドは対御大と麻痺るみ狙い()

守るは相手のナットレイへの決定打の有無の確認(めざ炎など)・拘り持ちの技縛りのために採用

この配分での耐久は以下の通りしました


A205ドリュウズの剣舞珠地震を確定耐え
A218オノノクスの1舞地震を確定2耐え
A181テラキオンのインファイト確定耐え
A173鉢巻ガブリアスの地震2耐え
C181球ラティのめざ炎高乱数耐え
C157御大の吹雪+めざ炎を最高乱数ひかなければ耐え(残飯込み)


またA実数値118でタネマシンガン4発ヒットで215ガブの身代わりが壊れる()







こんなPTでもどういうわけかレート1750行けたので書いてみました;;

最近見ないカバドリュウズですが、またまた流行り出すんじゃないかーとひそかに思ってますよ;;

東方神霊廟 ~ Ten Desires.

東方神霊廟のルナ及びEXをクリアしました(*^-^)/

今作もやっぱり面白かったですね♪

霊界システムが非常に便利なこともあり、EXも含め全体的にやや簡単な感じ

やはり一番難しいのは地霊殿ですかね いまだにルナやってるとおりんりんで死んだり




さて…やっぱみょん強いですねー

EX道中とかかなりあの火力にお世話になりました 滅多斬りやが…

しかし今作のEXは色々驚きですね

中ボスが彼女だったり 「お前はここで終わりだがな!」なにあのクランベリートラップw

そして噂のEXボスw 眼鏡キャライイネ!! 

ボスの通常攻撃は多分作中で一番避けやすい…と思います

終盤辺りで崩れるけど…

いやー…スぺカ難しかった 初見殺し過ぎるでしょアレ;;

面白かったですけどねw





あまりネタばれしちゃうとアレな気もしますので、今日はこれくらいw

機皇兵ビート

機皇兵ビートとか沸いてる電波を受信した


今持ってるデッキが【ジャンド】【スクラップ機皇帝】【墓地BF】【スキドレ墓守】【闇統一】【次元帝】【ライロ】だったんですよ

所有者が遊戯王ガチ勢でないとはいえ、なんかガチ目なデッキしかない;-^

この前のオフ会にジャンド持っていったら「なんだよガチデッキかよ 帰るわ」って言われた(☍﹏⁰)

…回し方わかってないので怒らないで(☍﹏⁰)

でまあ、どうせガチ勢じゃないならいっそのことネタデッキ作ってやろうと思いまして

こんなデッキを作ってみたんですよ ええ ネタです




【機皇兵ビート】




[モンスター 15]

機皇帝ワイゼル∞×3
機皇帝グランエル∞×2
機皇兵ワイゼル・アイン×3
機皇兵スキエル・アイン×3
機皇兵グランエル・アイン×3
sin・サイバーエンドドラゴン×1


[魔法 12]

一族の結束×2
サイクロン×1
機皇城×2
強欲で謙虚な壺×2
貪欲な壺×1
リミッター解除×1
月の書×1
大嵐×1
ブラックホール×1


[罠 13]

機限爆弾×2
魔宮の賄賂×2
奈落の落とし穴×2
神の警告×1
ミラフォ×1
群雄割拠×1
カオス・インフィニティ×1
激流葬×1
神の宣告×1
超古代生物の墓場×1


[EXデッキ 1]

サイバーエンドドラゴン×1



合計40枚



見ての通りネタデッキです 機皇帝かっこいいよ機皇帝

回し方はまあ…結束で火力あげた兵共でビートして効果破壊されようものなら機皇帝

スキエル・アインが劣化デスウォンバットだったのに優秀なリクルーターになってくれてよかった…

兵の
【このカードの攻撃力は、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する「機皇」と名のついたモンスターの数×○○○ポイントアップする】

という効果のおかげと結束、ワイゼル・アインの貫通及びグランエル・アイン(劣化ゲイルとは)の攻撃力半減の効果で打点は…まあアレです はい(☍﹏⁰)

シンクロモンスターが攻撃してこようものなら月書と無限混沌でデッキ圧縮しながら機皇帝展開とか出来ますし…

個人的に無限混沌は好きなカードw あ、カオス・インフィニティのことですよ 

一応墓場と割拠突っ込んで起きました() サイクロン、大嵐で割られるのが目に見える()()

チューナーがいない? シンクロモンスターは未来破滅させるから(ry

スキエル入れてないですねー 流石にアレは微妙過ぎて…

なんであの効果にしたんですかねー せめてスキエルC5の【攻撃一回無効+戦闘破壊で300(OCGだから600?)ダメージ】にしてあげればよかったのに…

というか個人的にはアニメの合体式が良かった(☍﹏⁰)

合体シーンかっこいいし() デッキ圧縮できるし…


未来組が好きならネタデッキと把握したうえで作ればいいと思いますよ!!!

間違っても大会とか出るのはやめましょう;-^

TG代行使いましょう TG代行(☍﹏⁰)



何度もいいますがネタデッキ;-^

勝つ気が微塵も感じられないのはご愛敬∠(#^ω^)/ヽ(^ω^#)ゝ


…今度のオフ会はこれとTG代行と墓守持っていくかな…

ああ、TG代行と墓守はほぼテンプレです 晒すまでもないでしょう(☍﹏⁰)


次こそはポケモンの記事書く…です

沖縄行くか・・・(☝ ՞ਊ ՞)☝

ポケモンの記事じゃないです
スワセン(☍﹏⁰)

今年の夏は一人で沖縄宮古島行くことになりそうです。

あんまりお金ないから3泊4日が妥当かな


いいですよねー沖縄

時間がゆっくり過ぎていくあの感じ

南国の風をゆっくり感じる・・・ことなくダイビングばっかりする羽目になりそうですけど()

ダイビング大好きなんですよー シュノーケリングとは全然違います

長時間海の中にいるので疲れますが、ボートで沖の方に出て大型魚やカメ、うまくいけばマンタとかに出会えたりもします

宮古も結構ダイビングポイントはあったりするんですよ 白鳥崎とか有名なんじゃないですかねー

鮫が怖いとか言わない()

今年のダイビング目標はロウニンアジの群れを見ること 

そしてクラゲに刺されないこと()

刺されると痛いです

病院行かなかったから今でも傷跡がorz

大した傷じゃないですけどねー・・・



ダイビング以外では東平安名崎の人力車に乗りたいですね

人力車ひいてる方とは知りあい(?)だったり


まあ楽しんできたいと思います(☞三☞´◔‿ゝ◔‘)☞三☞
プロフィール

ハルトマンV2

Author:ハルトマンV2
ポケモン生放送してました(過去形)
自称にわかガチ勢のポケモン中心のブログですンゴ(。◜‸‸◝。)
東方とか遊戯王も書きます(*^-^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者カウンターですな
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

