スポンサーサイト


カバドリを考えるなの・。・ 3-1

さて前回の続きです

最初の方だから一日2記事くらい書いてるけどどうせいつかは1週間に1記事あるかないかになってしまうのかな…

まあそんなことは置いといて;-^



タイトル通りカバドリを考えます(#^ω^)
今更とか言わない(#^ω^)
方向性としてはいかに相手のカバドリメタを出させない&カバドリだけに頼らない構築をめざして行こうと思います


カバとドリュウズは前回のままです

個人的にはカバドリュウズ+草枠+ドラゴン枠+水or鋼枠+@ な感じで組むのがいいと思います



まず草枠について

簡単に言ってしまえば水受け

候補としては御大・ガッサ・ナットレイ・フシギバナ・ビリジオンあたりですかね…

カバドリに強い水ロトムやらブルンゲルやらスイクン辺りを縛れるのは非常に心強い
雨パにも多少ながらも役割持てること、カバドリとの相性補完を考えるとやはり水受けとしての草はほしいところ


御大は言わずもがなの強さ、スカーフ吹雪やら定数ダメージやらでガンガン削って行けるのが強み
シングルでよく見かけるポケモンに一致の氷と草技がよく刺さります

ガッサはやはり胞子が強い 水ロトムやスイクンの水技読みで出し、胞子ローキックで相手のサイクルを崩していきましょう

ナットレイは広範囲の受け 高耐久・優秀タイプ、特性のおかげで抜群の安定感を誇ります
ドラゴン技抑制の鋼タイプであるというのもまたナットレイの魅力のひとつ
ラティの眼鏡流星群に合わせて出して、交代狙いの電磁波やらヤドリギ辺りでいやらしい戦法がとれる
ただガモスの基点にならないよう相手にガモスがいて、出す場合は後ろでガモスを処理できるスカガブや風船ドランがほしくなります

フシギバナもそこそこの場持ちの良さに加え、ねむり粉・吠える・ヤドリギ・めざ炎・ギガドレインなどレパートリーがそこそこ豊富 またナットレイ同様毒が入らない草でもある


ビリジオンは高いDと技の刺さる範囲が広いのでこれまたバンドリメタ,天候変化相手に強い
インファ,めざ氷,エッジ,リフブレの範囲がものすごいんですよ^^;
ドラン、ハピ(ラキ)グライ、バンギ、水ロトム、ニョロトノやら処理範囲が非常に広い
調整をすれば御大の吹雪やら、ラティの眼鏡流星群、ガブの逆鱗、テラキのインファを高乱数で耐える
あとはウルガを殴れる草というのが他の草にはない利点だったりもするので、草枠の中では一番お勧めですね~


ドラゴン枠について


鋼以外に半減を持たない攻めに秀でたタイプ
まあいまさら言うこともないでしょう…


ラティオス、ラティアス、ガブリアス(スカーフ) この三匹のいずれですかね~
ラティ兄妹はカバドリュウズが苦手な水ロトムやギャラ、ビリジオンを起点にしやすい
また相手のバンギを呼ぶから、読んでドリュウズを選出できたりとこれまたカバドリと相性がいいです
とりあえずオスでもアスでも風船ドランやバンギグロスに一貫性のある波乗りはほしいなと思います

オスならCS@ドラゴンジュエル 流星群、ショック、波乗り、めざ炎
アスならハバン持たせて耐久調整を施し対ドラゴン特化にしてもいいかもしれません
または175アスとか

個人的にはアスをハッサムと組んで、アスハッサムを推奨したいです
ラティが苦手なポケモンをハッサムで受ける、ハッサムが苦手なポケモンをラティで受ける
単純だけどこれが強いんですよね;;
カバドリを選出できない場合でもアスハッサムでどうにかなる場面というのは多かったりします
まあただやはりウルガが重い
でもこればっかりは仕方ないから3枚目で受けるしかないですね


スカガブはテラキ・ラティ・ボルトロスを上から殴れたり、舞ってくる甘えた()ウルガモスやドヤ顔スカーフ御大を落とせるのが強み
ゆうて調整ボルトロスはエッジでも落ちないので雪崩でひるみゲーを狙うはめになってしまいますね
それでもスカガブが刺さる範囲は広い 
若干火力が足りないと感じる時もありますが、逆にスカーフで困ったことは少ないです
あげるとすれば、

1,ラティと対面してスカーフ読まれてグロス出されたこと
2,舞ったガモスへのなだれ読みでドリュウズ出されたこと

じつは2はこっちがPTにウルガ(無論逆鱗耐え調整)を入れてる場合は再現可能だったり…
岩技読みでドリュウズ出して強引に剣舞詰めるのはものすごいアドバンテージです
やはりウルガの影響力がそれだけ大きいってことですかね
いや、蝶舞の方か?w


今日はとりあえず草枠とドラゴン枠について書きました
残り2枠は後日書くつもりです
ではでは∠(#^ω^)/ヽ(^ω^#)ゝ∠(#^ω^)/ヽ(^ω^#)ゝ





PS,コメントとか頂けると嬉しいです∠(#^ω^)/ヽ(^ω^#)ゝ∠(#^ω^)/ヽ(^ω^#)ゝ
ずぶの素人なので皆さんの意見をぜひともお聞かせください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カバドリュのハバンラティ妹と耐久調整めざ氷ビリジは水ロトムやらガブを牽制できてかなり使いやすかったのでいいと思います。

うーむ…やはり格闘枠欲しいから腐り枠にはビリジ突っ込んだほうがいいかなぁという印象です。

ただ、ビリジって火力足りるか気になるところなんですよね。

腐り枠ってなんぞww

草枠ですね、失礼しました( ; ; )

No title

お二人ともありがとうございます∠(#^ω^)/ヽ(^ω^#)ゝ∠(#^ω^)/ヽ(^ω^#)ゝ

ビリジの刺さる範囲は広くてとても使いやすいですよね
個人的には、配分はテンプレの珠ビリジでいいと思います

グロスラティを呼びますが、ウルガ辺りで穴埋めできるとか思います…
プロフィール

ハルトマンV2

Author:ハルトマンV2
ポケモン生放送してました(過去形)
自称にわかガチ勢のポケモン中心のブログですンゴ(。◜‸‸◝。)
東方とか遊戯王も書きます(*^-^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者カウンターですな
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

