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カバドリュウズを考えるなの・。・ 3-3

なんだかんだでこうなってしまったカバドリュウズ

これ以前の記事といろいろ異なってしまっている点がございますがご了承ください;;


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らてぃ
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カバルドン@オボンの実

氷の牙・ステルスロック・欠伸・吠える

実数値215-132-138-×-136-62

ステロ&砂ダメ蓄積で相手を削りつつ、欠伸連打からの死に出しドリュウズワンチャン を作る

安定性を上げるためのHD特化のオボン持ち

持ち物は安定のオボンの実

オボン持ちなのでHDカバを確定2調整してる攻撃の確定数をずらせたり出来ます(*^-^)/

本当はもう少しDを削り、Bに割いて意地っ張りガブリアスの剣舞逆鱗最高乱数以外耐え程度の耐久も持たせようとも思いましたが、上記の配分でも

A182ガブリアスの逆鱗2耐え 
A181テラキオンのインファ2耐え 
C182眼鏡ラティオスの草結び確定耐え 
C179エンペルトのハイドロポンプ確定耐え 

等の耐久は確保されているのでこの配分にしました

この記事を書くにあたって変更を加えたのは


Sもvの個体→S実数値が 62 になる個体

以上の点を変更いたしました

S実数値62というのは【最遅ハッサム-1】の値です

何故かというと カバの欠伸を受けてからとんぼ返りで手持ちに帰還するハッサムをよく見たため です

退いてしまえば欠伸の効果を受けないため、カバドリュウズが流行っていたころはこの手のハッサムが多かった気がしたので、最遅ハッサムより遅い個体にすることで相手の最遅ハッサムに先手を譲る ということが可能になります

ようするにとんぼ返りで出てきたポケモンに欠伸を充てることが可能になります

最近のハッサムが最遅であるかどうかはあまり分かりませんが、これもありかなと思いました


本当は地震を採用したかったのですが、そうするとウルガやスイクンが重すぎてしまうので;;

・ドリュウズ@命の珠

地震・岩雪崩・剣舞・身代わり

実数値:186-205-80-×-82-140

こちらは(も?)大幅に変更

陽気襷型から意地っ張り珠型に大幅変更

ようするに説明不要のAS珠です

持ち物を襷から珠に変えたため、技も燕返しから身代わりに変更

カバが基点を作ってくれれば、相手の交代際に身代わりを張れますしね

変更理由はやはり火力を求めて

舞後の珠地震で201ガブが高乱数(ヒョイヒョイは無考慮;;)、スイクンへの圧力のかけ具合等を考え、意地っ張り珠にしました

勿論陽気でと砂下でなくともそこそこのS(具体的には無補正S252ウルガが抜ける等)が確保できる等、陽気でのメリットというものももちろん存在します



・ラティオス@拘り眼鏡

流星群・波乗り・雷・トリック

実数値:156-×-100-182-130-178

誰もが認めるランク最上級のポケモン

カバドリュウズが苦手とする水ロトム・ヤドラン・ガブリアス・ビリジオン等に強いポケモン 処理範囲が尋常じゃないです(´゚Д゚`) 

また相手のバンギを呼ぶから、読んで単体ドリュウズを選出できたりとこれまたカバドリ好相性

…まあめったにしませんが ピンドリは外すと痛い;-^

流星群は無論確定技 風船ドランやテラキオン、バンギグロスに一貫する波乗り 雨の恩恵を受け、トノやギャラドスにうて、麻痺ワンチャン()を狙える雷 対面ドヤ蝶舞ウルガやラッキーを許さないトリック

スカーフにすれば他のスカーフドラゴンはもちろんショック搭載でウルガにも勝てるのですが、火力面を重視して眼鏡を持たせました



・水ロトム@炎のジュエル

ハイドロポンプ・ボルトチェンジ・めざ炎・電磁波

実数値:154-×-128‐143‐128-135

ギャラドスをはじめ、スイクンやブルンゲル、ドラン、印でないパルシェンに強いため採用しました^-^

配分の方はテンプレ配分のめざ炎水ロトムの眼鏡を炎のジュエルにしただけです()

理由としてはカバドリュウズ及び水ロトムが苦手とする御大、ガッサ、ナットレイをそげぶするため 

自分でも 眼鏡でいいじゃん とも思ったのですが、電磁波を採用したかったため、そしてやはり柔軟に動けた方が水ロトムは使いやすいような気がしたので行動がしばられないジュエルに

水ロトムが呼ぶラティ、サザン、御大等に交代読み麻痺が入ればそれだけでおいしいです(*^-^)/

ジュエルめざ炎で御大は無論確定

163-85キノガッサはポイヒ発動状態でなければジュエルめざ炎+ボルトチェンジ で確定


181-165ナットレイ(181ラティオスのめざ炎高乱数耐え)に入るジュエルめざ炎が142~168

上記のナットレイに入るドロポンが28~34

…微妙な乱数ですね(☍﹏⁰)

ですが仮に倒せなくてここまでナットレイを削ることができればドリュウズの確定圏内なので悪くはない…と思いたいところ

ですが、「ワンチャン狙ってドロポンとジュエルめざ炎うったけど耐えられてしまって、水ロトムを倒されてしまった」ということになってしまってはお話にならないので、うまく交代読みでめざ炎をうっていきたいところ…



・ウルガモス@ラムの実

大文字・蟲のさざめき・目覚めるパワー地面・蝶の舞

実数値:163-×-90-198-125-152(めざ地個体)

182ガブの逆鱗及び182ラティオスの眼鏡サイコショック最高乱数以外耐えという最低限必要であろうと思えた耐久に振り、あとはCSに振ったウルガモス

C実数値198(蟲のさざめきでH4振りラティオス確1や191ガブが蝶舞2積みでぴったり倒せる)のラインはほしかったのでこうなりました 

水ロトムにめざ炎を搭載したわけですが、やはり後出しからでもガッサ、御大、ナットレイなどを倒せるポケモンがほしかったためウルガモスを採用しました

ガッサやナットレイに後出しするということで持ち物はラムの実 状態異常に強くなれるラムの実は積みポケにとって非常に心強い持ち物

めざ地の採用理由は対ドランやバシャーモ等

めざ水の方が範囲が広いのですが、水だとドランを倒せないため地面に

ドラン交代時にさざめきで風船を割って、めざ地を入れるという簡単なお仕事^-^



・ナットレイ@食べ残し

タネマシンガン・アイアンヘッド・電磁波・守る

実数値:181-118-166-×-165-41

対雨や水ロトム、ラティに安定した受けポケモンがほしかったためにナットレイを採用(*^-^)/

受け範囲が広いため後出しのしやすさがウリ



S調整をしていないため、電磁波はどちらかというと後続を動かしやすくするためのものですね

バシャ等に入るのも嬉しい

タネマシンガンはココドラに強くするため

アイアンヘッドは対御大と麻痺るみ狙い()

守るは相手のナットレイへの決定打の有無の確認(めざ炎など)・拘り持ちの技縛りのために採用

この配分での耐久は以下の通りしました


A205ドリュウズの剣舞珠地震を確定耐え
A218オノノクスの1舞地震を確定2耐え
A181テラキオンのインファイト確定耐え
A173鉢巻ガブリアスの地震2耐え
C181球ラティのめざ炎高乱数耐え
C157御大の吹雪+めざ炎を最高乱数ひかなければ耐え(残飯込み)


またA実数値118でタネマシンガン4発ヒットで215ガブの身代わりが壊れる()







こんなPTでもどういうわけかレート1750行けたので書いてみました;;

最近見ないカバドリュウズですが、またまた流行り出すんじゃないかーとひそかに思ってますよ;;
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東方神霊廟 ~ Ten Desires.

東方神霊廟のルナ及びEXをクリアしました(*^-^)/

今作もやっぱり面白かったですね♪

霊界システムが非常に便利なこともあり、EXも含め全体的にやや簡単な感じ

やはり一番難しいのは地霊殿ですかね いまだにルナやってるとおりんりんで死んだり




さて…やっぱみょん強いですねー

EX道中とかかなりあの火力にお世話になりました 滅多斬りやが…

しかし今作のEXは色々驚きですね

中ボスが彼女だったり 「お前はここで終わりだがな!」なにあのクランベリートラップw

そして噂のEXボスw 眼鏡キャライイネ!! 

ボスの通常攻撃は多分作中で一番避けやすい…と思います

終盤辺りで崩れるけど…

いやー…スぺカ難しかった 初見殺し過ぎるでしょアレ;;

面白かったですけどねw





あまりネタばれしちゃうとアレな気もしますので、今日はこれくらいw

プロフィール

ハルトマンV2

Author:ハルトマンV2
ポケモン生放送してました(過去形)
自称にわかガチ勢のポケモン中心のブログですンゴ(。◜‸‸◝。)
東方とか遊戯王も書きます(*^-^)/

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