

沖縄行くか・・・(☝ ՞ਊ ՞)☝

ポケモンの記事じゃないです
スワセン(☍﹏⁰)

今年の夏は一人で沖縄宮古島行くことになりそうです。

あんまりお金ないから3泊4日が妥当かな


いいですよねー沖縄

時間がゆっくり過ぎていくあの感じ

南国の風をゆっくり感じる・・・ことなくダイビングばっかりする羽目になりそうですけど()

ダイビング大好きなんですよー シュノーケリングとは全然違います

長時間海の中にいるので疲れますが、ボートで沖の方に出て大型魚やカメ、うまくいけばマンタとかに出会えたりもします

宮古も結構ダイビングポイントはあったりするんですよ 白鳥崎とか有名なんじゃないですかねー

鮫が怖いとか言わない()

今年のダイビング目標はロウニンアジの群れを見ること 

そしてクラゲに刺されないこと()

刺されると痛いです

病院行かなかったから今でも傷跡がorz

大した傷じゃないですけどねー・・・



ダイビング以外では東平安名崎の人力車に乗りたいですね

人力車ひいてる方とは知りあい(?)だったり


まあ楽しんできたいと思います(☞三☞´◔‿ゝ◔‘)☞三☞

カバドリを考えるなの・。・ 3-2

さあ考えていきませう^-^
正直今更感MAXとか言えない()
でも一時期はカバドリでレート1700台だったとかうんたん

今回は有名な方々の記事や、沢山のBV、自分で使った感触を源に書かせてもらいます;-^

前の記事通り
カバ+ドリュウズ+草枠+ドラゴン枠+水枠+@で書かせていただきます
今回は水枠ですね はい;-^



水枠


個人的には水ロトムを入れたいところwww.jpg


ptの相性補完として用いやすい 受け性能的に安定した水タイプ それでいて一部を除き水ミラーにも強い

大まかな理由としては


1,カバドリが苦手とするスイクンやブルンゲル,ギャラドス,ドラン,印でないパルシェンを処理できること ようは 受けれる範囲が広い

2,ボルトチェンジによるアド稼ぎ及び天候上書き
 これは少し説明させていただきます
 簡単に言ってしまえば 
 
 水ロトム(カバ,ドリュウズ)vsヒートロトム(御大,@)という状況
       ↓
 相手の御大交代読みボルトチェンジ
       ↓
 御大降臨、特性発動  ロトムボルチェン
       ↓
 カバルドン降臨 天候上書き完了

 となり、御大に上書きされた天候をこちらが取り返すことができました
 このように天候軸のPTではいかに天候アドを自分のものにするかがカギとなるので,削りつつ天候アドを取り戻せるというのもまた水ロトムの採用理由でもあったりします

 ・・・え?御大にカバ出すなって? あくまで一例ですよあくまで・・・英語で言うとこのOne exampleです()



 ざっとこんな感じですかね・・・あくまでカバドリにはいる水ロトムとして書いているなので、水ロトム一匹にそこまで詳しくは書きません 水ロトムはいろいろな方が記事書いてるのでわざわざここで書く必要もないかなと;-^



使っていて思うことはやはりとても安定していて使いやすいです

ラティ、ガッサ、御大などを猛烈に呼ぶ≒相手の選出を逆にしばれている
みたいなことを言ってる方がいましたがまさにその通りですね^-^
留年群・・・否、流星群を消費させた後でウルガの基点が作れたりとか・・・
落ちることも仕事とは・・・いやはや・・・イケメンですね()

カバドリを考えるなの・。・ 3-1

さて前回の続きです

最初の方だから一日2記事くらい書いてるけどどうせいつかは1週間に1記事あるかないかになってしまうのかな…

まあそんなことは置いといて;-^



タイトル通りカバドリを考えます(#^ω^)
今更とか言わない(#^ω^)
方向性としてはいかに相手のカバドリメタを出させない&カバドリだけに頼らない構築をめざして行こうと思います


カバとドリュウズは前回のままです

個人的にはカバドリュウズ+草枠+ドラゴン枠+水or鋼枠+@ な感じで組むのがいいと思います



まず草枠について

簡単に言ってしまえば水受け

候補としては御大・ガッサ・ナットレイ・フシギバナ・ビリジオンあたりですかね…

カバドリに強い水ロトムやらブルンゲルやらスイクン辺りを縛れるのは非常に心強い
雨パにも多少ながらも役割持てること、カバドリとの相性補完を考えるとやはり水受けとしての草はほしいところ


御大は言わずもがなの強さ、スカーフ吹雪やら定数ダメージやらでガンガン削って行けるのが強み
シングルでよく見かけるポケモンに一致の氷と草技がよく刺さります

ガッサはやはり胞子が強い 水ロトムやスイクンの水技読みで出し、胞子ローキックで相手のサイクルを崩していきましょう

ナットレイは広範囲の受け 高耐久・優秀タイプ、特性のおかげで抜群の安定感を誇ります
ドラゴン技抑制の鋼タイプであるというのもまたナットレイの魅力のひとつ
ラティの眼鏡流星群に合わせて出して、交代狙いの電磁波やらヤドリギ辺りでいやらしい戦法がとれる
ただガモスの基点にならないよう相手にガモスがいて、出す場合は後ろでガモスを処理できるスカガブや風船ドランがほしくなります

フシギバナもそこそこの場持ちの良さに加え、ねむり粉・吠える・ヤドリギ・めざ炎・ギガドレインなどレパートリーがそこそこ豊富 またナットレイ同様毒が入らない草でもある


ビリジオンは高いDと技の刺さる範囲が広いのでこれまたバンドリメタ,天候変化相手に強い
インファ,めざ氷,エッジ,リフブレの範囲がものすごいんですよ^^;
ドラン、ハピ(ラキ)グライ、バンギ、水ロトム、ニョロトノやら処理範囲が非常に広い
調整をすれば御大の吹雪やら、ラティの眼鏡流星群、ガブの逆鱗、テラキのインファを高乱数で耐える
あとはウルガを殴れる草というのが他の草にはない利点だったりもするので、草枠の中では一番お勧めですね~


ドラゴン枠について


鋼以外に半減を持たない攻めに秀でたタイプ
まあいまさら言うこともないでしょう…


ラティオス、ラティアス、ガブリアス(スカーフ) この三匹のいずれですかね~
ラティ兄妹はカバドリュウズが苦手な水ロトムやギャラ、ビリジオンを起点にしやすい
また相手のバンギを呼ぶから、読んでドリュウズを選出できたりとこれまたカバドリと相性がいいです
とりあえずオスでもアスでも風船ドランやバンギグロスに一貫性のある波乗りはほしいなと思います

オスならCS@ドラゴンジュエル 流星群、ショック、波乗り、めざ炎
アスならハバン持たせて耐久調整を施し対ドラゴン特化にしてもいいかもしれません
または175アスとか

個人的にはアスをハッサムと組んで、アスハッサムを推奨したいです
ラティが苦手なポケモンをハッサムで受ける、ハッサムが苦手なポケモンをラティで受ける
単純だけどこれが強いんですよね;;
カバドリを選出できない場合でもアスハッサムでどうにかなる場面というのは多かったりします
まあただやはりウルガが重い
でもこればっかりは仕方ないから3枚目で受けるしかないですね


スカガブはテラキ・ラティ・ボルトロスを上から殴れたり、舞ってくる甘えた()ウルガモスやドヤ顔スカーフ御大を落とせるのが強み
ゆうて調整ボルトロスはエッジでも落ちないので雪崩でひるみゲーを狙うはめになってしまいますね
それでもスカガブが刺さる範囲は広い 
若干火力が足りないと感じる時もありますが、逆にスカーフで困ったことは少ないです
あげるとすれば、

1,ラティと対面してスカーフ読まれてグロス出されたこと
2,舞ったガモスへのなだれ読みでドリュウズ出されたこと

じつは2はこっちがPTにウルガ(無論逆鱗耐え調整)を入れてる場合は再現可能だったり…
岩技読みでドリュウズ出して強引に剣舞詰めるのはものすごいアドバンテージです
やはりウルガの影響力がそれだけ大きいってことですかね
いや、蝶舞の方か?w


今日はとりあえず草枠とドラゴン枠について書きました
残り2枠は後日書くつもりです
ではでは∠(#^ω^)/ヽ(^ω^#)ゝ∠(#^ω^)/ヽ(^ω^#)ゝ





PS,コメントとか頂けると嬉しいです∠(#^ω^)/ヽ(^ω^#)ゝ∠(#^ω^)/ヽ(^ω^#)ゝ
ずぶの素人なので皆さんの意見をぜひともお聞かせください!

カバドリュウズを考えるなの・。・

images (18)
images (19)

今更ですがカバドリを考えてみようかなと思いました;-^


カバルドン@オボン
地震・ステルスロック・欠伸・吠える
  
性格:慎重
実数値:215-132-138-×-136-67
配分:H252 B4 D252

A182ガブリアスの逆鱗2耐え 41.8%~49.3%
A181テラキオンのインファ2耐え 41.8%~49.3%
C182眼鏡ラティオスの草結び確定耐え 83.7%~99.5%
C179エンペルトのハイドロポンプ確定耐え 83.7%~98.6%

ごく普通のカバドリのカバですね;-^ 
水ロトム当たり意識のイトケ持ちもよく見かけます
ステロ&砂ダメ蓄積で相手を削りつつ、欠伸連打からの死に出しドリュウズワンチャン を作る
技構成はアレになってますが、最近はなんかステロまく暇もステロの必要性も感じなくなってきた;-^
風船ドリュウズ・ドランやガブとか考えると地震+氷の牙の2ウェポンの方がいいかもしれません
他に特に言うことないですね…
とはいえ欠伸をしなきゃならないタイミングで吠えたりしないように色々と気をつけることはあります



ドリュウズ@襷
地震・岩なだれ・剣舞・燕返し

性格:陽気
実数値:185-187-81-×-85-154
配分:A252 B4 S252


ミラー意識の最速&襷
個人的には少しだけ火力不足…
意地っ張り珠とか使った後だと特に… 剣舞してもシュカグロスに地震耐えられたり;-^

持ち物に関してですが、やはり強引に舞って全抜き性能を高められる襷が最適アイテムかと
でも実は陽気だと191,201ガブにはいるダメージ的に若干あれ… 砂隠れも考慮すると…
う~んなかなか難しいですね…
あと、もしウルガを入れるなら舞ったウルガがスカガブのエッジor雪崩をロックできるので珠もワンチャンあるかもしれません というか普通カバドリなら珠(ry

バンドリと違って基点作れるから超速で崩しに行くこと考えるとやっぱり珠ですかね…

確実に舞いたいなら襷、うまく基点を作り、高速で崩すにかかりたいなら珠 といった感じでしょうか

性格は天候上書きとかミラーとか色々考えるとやはり陽気なのかなと
燕返しはシザクロにしようとも思いましたが、意地っ張りでも球でもないからシザクロ打ってもラティが落ちない…
だったらヘラビリジに刺さる燕かな
何より積むに積んだ奇跡ラッキー突破を考えると燕になりますね…ハイ




明日にでも残り4枠を編集したいと思います
ラティ、ブルン、ハッサム、ガッサにしようかな・。・

そういえば+@

そういえば前のブログで【尊敬するポケモン勢は?】って聞かれたんですけど、返答せずに消してしまいました

沢山いすぎてキリがないです;-^
みくるさん、カケルさん、レベルさん、よゆうさん、ですのさん、ヘルサイダーさん、TKさん、ダイアンさん、ハルヒさん、ロズレさん、しいなさん、せいらさん、てるたきさん、KENごっしゅさん、くらいむさん、いざなみさん、ナツメさん、ブルーさん、マルクスさん、おじぃさん、ドリさん、うどんこさん、かいそさん、アインズさん、プラネさんetc… 本当にきりがない^^;

皆さん腕がすごいですから是非色々と教わりたいですね^-^




需要ないだろうけどPT晒し
バンギラス、ドリュウズ、ラティオス、ウルガモス、グロス、水ロトム ですね


まあただ今後変えていく予定ではあります

とりあえずガブ重すぎワロティンなんで;-^

まあスカガブ相手なら舞いウルガでエッジor雪崩ロックさせて、ドリュウズ無双とかもできるんですけどね…

水ロトム→ブルン で相手のバンギを誘ってもいいかも 

あとはグロスをハッサムに代えて、オスをアスorガブに代えた方がいいのかもしれないですね

とりまガブとウルガは高相性ですしね 

スカーフ御大の吹雪くらってガブ落ちる→ウルガ降臨 とか

ラティに流星群消費させてウルガ降臨とか


いかにウルガの基点を作れるか それに尽きちゃうかなと

うん、わからん

配分とかは今度晒そうと思います

では∠(#^ω^)/ヽ(^ω^#)ゝ∠(#^ω^)/ヽ(^ω^#)ゝ

初めに

前のブログからこっちに来ました
バンギラス

私のことを知っていらっしゃる方も、初めての方も何とぞよろしくお願いします


ポケモン・遊戯王考察やら日常を書いていくつもりです



それでは
プロフィール

ハルトマンV2

Author:ハルトマンV2
ポケモン生放送してました(過去形)
自称にわかガチ勢のポケモン中心のブログですンゴ(。◜‸‸◝。)
東方とか遊戯王も書きます(*^-^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者カウンターですな
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

