

カバドリュウズ その2

皆さん新年明けましておめでとうございます! 
今年も何とぞよろしくお願いします^-^


こんかいもカバドリュウズのPT考察です



カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム ウルガモス 水ロトム

                                       
                                       ↓ハッサム

images (18) images (19) らてぃ aaaa.jpg images (29) www.jpg


●カバルドン


・持ち物  オボンの実

・技  氷の牙・ステルスロック・欠伸・吠える

・実数値  215-132-138-×-136-67



いつもの配分のカバルドン

A181テラキオンのインファ2耐え 
C182眼鏡ラティオスの眼鏡波乗り、眼鏡流星群どちらも確定耐え、眼鏡草結びを最高乱数以外耐え(一応)
C179エンペルトのハイドロポンプ確定耐え 

の慎重HDでオボン持ち



●ドリュウズ



・持ち物  命の珠

・技  地震/岩雪崩/剣舞/身代わり

・実数値  185-187-81-×-85-154


ドリュウズミラー及び二段階S↑したウルガモス、バシャーモを上からたたくために性格は陽気の珠剣舞型
(d´◔‿ゝ◔')b† † つるぎのまいWWWWWWWWWWWWチュインチュインWWWWWWWWWWWW 要員その1


●ラティオス



・持ち物  拘り眼鏡

・技  流星群/波乗り/雷/トリック

・実数値  155-×-101-182-130-178


テンプレラティオス;-^
確定技の流星群、雨意識の雷、後続積みポケの基点作りのための眼鏡トリック



●ハッサム


・持ち物  オッカの実

・技  バレットパンチ/とんぼ返り/羽休め/剣の舞

・実数値  177-167-136-×-115-85


★物理耐久  A実数値179の一致100技を2回耐え
       A実数値152までのA一段階↑状態の一致珠120技を確定耐え
       A実数値182ガブリアスの地震を2回とも最高乱数を引かなければ2耐え
       A実数値181テラキオンのA一段階↑状態のインファイトを確定耐え


★特殊耐久  C実数値181の珠ラティオスのめざ炎をオッカ込みで確定耐え
       C実数値187までの不一致大文字をオッカ込みで確定耐え
       C実数値167までの一致拘り120技を確定耐え
     

ラティとの相性、御大を意識しての耐久ハッサム
基本的な動かし方は耐久を活かして有利な相手に受けに回り、蜻蛉返りでアドを稼ぎつつ、ラティの行動回数を増やす
受け回すことによって減った体力は羽休めで回復
お互いに消耗し合った後半で剣の舞からの全抜きも可能
(d´◔‿ゝ◔')b† † つるぎのまいWWWWWWWWWWWWチュインチュインWWWWWWWWWWWW 要員その2



●ウルガモス


・持ち物  虫のジュエル

・技  大文字/虫のさざめき/目覚めるパワー地面/蝶の舞

・実数値  163-×-90-198-125-152


★耐久  A実数値182ガブの逆鱗最高乱数以外耐え
     C実数値182ラティオスの眼鏡サイコショック最高乱数以外耐え



ウルガモスに最低必要と考えられるガブの逆鱗耐え配分

ハッサムともう一枚御大に厚いポケモンが欲しかった、積みエースになりうるポケモン、ラティとセットで雨を見れるポケモンなどを考えた結果入ってきたのがウルガモス
単体スペックは高く、カバルドン、ラティ(拘りトリック)が基点をつくってくれれば全抜きも可能なため、第二のエースとなってくれると思います

このPTがつらいガッサ、御大、ナットレイに強いというのも採用理由 ただし、ガッサを強く意識するならば持ち物は虫ジュエルじゃなくてラムの実になります

虫ジュエル込みのC一段階↑さざめきでH252ガブリアスも確定で落とせます
一応C一段階↑さざめきでH157-D136までのFCロトムが落ちたりもします
また、C実数値198はさざめきで無振りラティオスが落ちるライン数値であったりもします

持ち物に関してですが、状態異常に強くありたい、ガッサを強い意識したい場合はラムの実にもなります
というか基本はラムのm(ry

めざ地はヒヒダルマ、バシャーモ、ヒードラン、キュウコン辺りを意識して
最近のドランはエッジを切ってるのが多い気がしたので、めざ地があると突破力が増すやもしれません



●水ロトム


・持ち物  炎のジュエル

・技  ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/めざ炎/鬼火

・実数値  154-×-128‐143‐128-135



★耐久    A及びC実数値164までの一致拘り120技を確定耐え
       A及びC実数値196までの一致拘り100技を確定耐え
       A実数値205珠ドリュウズの岩雪崩2回+砂嵐ダメージ1回耐え
       A実数値172珠バシャーモの跳び膝蹴り確定耐え
       C実数値161珠キングドラの流星群確定耐え



カバドリでは処理が難しいギャラドス、パルシェン、ブルンゲル、ヒードラン、マンムーを意識しての水ロトム
ハッサム同様、ボルチェンでアド稼ぎという役割も兼ねる
炎のジュエルの訳は前回同様小回りを利かせるため ただし、一致技の火力が落ちます;-;

眼鏡ボルチェンを読まれてガブの基点になる危険性は落ちましたが…ここは改善しなくてはならないと思いました
眼鏡重複デキナイカナー^p^

炎ジュエルめざ炎のダメージは前のカバドリュウズの記事に一応のってます



完成されているカバドリュウズラティハッサムの残り2枠は非常に悩みますね
それでは今回はこの辺でノシノシ

カバドリュウズを考えるなの・。・ 3-3

なんだかんだでこうなってしまったカバドリュウズ

これ以前の記事といろいろ異なってしまっている点がございますがご了承ください;;


images (18)
images (19)
らてぃ
www.jpg
images (29)
images (28)

カバルドン@オボンの実

氷の牙・ステルスロック・欠伸・吠える

実数値215-132-138-×-136-62

ステロ&砂ダメ蓄積で相手を削りつつ、欠伸連打からの死に出しドリュウズワンチャン を作る

安定性を上げるためのHD特化のオボン持ち

持ち物は安定のオボンの実

オボン持ちなのでHDカバを確定2調整してる攻撃の確定数をずらせたり出来ます(*^-^)/

本当はもう少しDを削り、Bに割いて意地っ張りガブリアスの剣舞逆鱗最高乱数以外耐え程度の耐久も持たせようとも思いましたが、上記の配分でも

A182ガブリアスの逆鱗2耐え 
A181テラキオンのインファ2耐え 
C182眼鏡ラティオスの草結び確定耐え 
C179エンペルトのハイドロポンプ確定耐え 

等の耐久は確保されているのでこの配分にしました

この記事を書くにあたって変更を加えたのは


Sもvの個体→S実数値が 62 になる個体

以上の点を変更いたしました

S実数値62というのは【最遅ハッサム-1】の値です

何故かというと カバの欠伸を受けてからとんぼ返りで手持ちに帰還するハッサムをよく見たため です

退いてしまえば欠伸の効果を受けないため、カバドリュウズが流行っていたころはこの手のハッサムが多かった気がしたので、最遅ハッサムより遅い個体にすることで相手の最遅ハッサムに先手を譲る ということが可能になります

ようするにとんぼ返りで出てきたポケモンに欠伸を充てることが可能になります

最近のハッサムが最遅であるかどうかはあまり分かりませんが、これもありかなと思いました


本当は地震を採用したかったのですが、そうするとウルガやスイクンが重すぎてしまうので;;

・ドリュウズ@命の珠

地震・岩雪崩・剣舞・身代わり

実数値:186-205-80-×-82-140

こちらは(も?)大幅に変更

陽気襷型から意地っ張り珠型に大幅変更

ようするに説明不要のAS珠です

持ち物を襷から珠に変えたため、技も燕返しから身代わりに変更

カバが基点を作ってくれれば、相手の交代際に身代わりを張れますしね

変更理由はやはり火力を求めて

舞後の珠地震で201ガブが高乱数(ヒョイヒョイは無考慮;;)、スイクンへの圧力のかけ具合等を考え、意地っ張り珠にしました

勿論陽気でと砂下でなくともそこそこのS(具体的には無補正S252ウルガが抜ける等)が確保できる等、陽気でのメリットというものももちろん存在します



・ラティオス@拘り眼鏡

流星群・波乗り・雷・トリック

実数値:156-×-100-182-130-178

誰もが認めるランク最上級のポケモン

カバドリュウズが苦手とする水ロトム・ヤドラン・ガブリアス・ビリジオン等に強いポケモン 処理範囲が尋常じゃないです(´゚Д゚`) 

また相手のバンギを呼ぶから、読んで単体ドリュウズを選出できたりとこれまたカバドリ好相性

…まあめったにしませんが ピンドリは外すと痛い;-^

流星群は無論確定技 風船ドランやテラキオン、バンギグロスに一貫する波乗り 雨の恩恵を受け、トノやギャラドスにうて、麻痺ワンチャン()を狙える雷 対面ドヤ蝶舞ウルガやラッキーを許さないトリック

スカーフにすれば他のスカーフドラゴンはもちろんショック搭載でウルガにも勝てるのですが、火力面を重視して眼鏡を持たせました



・水ロトム@炎のジュエル

ハイドロポンプ・ボルトチェンジ・めざ炎・電磁波

実数値:154-×-128‐143‐128-135

ギャラドスをはじめ、スイクンやブルンゲル、ドラン、印でないパルシェンに強いため採用しました^-^

配分の方はテンプレ配分のめざ炎水ロトムの眼鏡を炎のジュエルにしただけです()

理由としてはカバドリュウズ及び水ロトムが苦手とする御大、ガッサ、ナットレイをそげぶするため 

自分でも 眼鏡でいいじゃん とも思ったのですが、電磁波を採用したかったため、そしてやはり柔軟に動けた方が水ロトムは使いやすいような気がしたので行動がしばられないジュエルに

水ロトムが呼ぶラティ、サザン、御大等に交代読み麻痺が入ればそれだけでおいしいです(*^-^)/

ジュエルめざ炎で御大は無論確定

163-85キノガッサはポイヒ発動状態でなければジュエルめざ炎+ボルトチェンジ で確定


181-165ナットレイ(181ラティオスのめざ炎高乱数耐え)に入るジュエルめざ炎が142~168

上記のナットレイに入るドロポンが28~34

…微妙な乱数ですね(☍﹏⁰)

ですが仮に倒せなくてここまでナットレイを削ることができればドリュウズの確定圏内なので悪くはない…と思いたいところ

ですが、「ワンチャン狙ってドロポンとジュエルめざ炎うったけど耐えられてしまって、水ロトムを倒されてしまった」ということになってしまってはお話にならないので、うまく交代読みでめざ炎をうっていきたいところ…



・ウルガモス@ラムの実

大文字・蟲のさざめき・目覚めるパワー地面・蝶の舞

実数値:163-×-90-198-125-152(めざ地個体)

182ガブの逆鱗及び182ラティオスの眼鏡サイコショック最高乱数以外耐えという最低限必要であろうと思えた耐久に振り、あとはCSに振ったウルガモス

C実数値198(蟲のさざめきでH4振りラティオス確1や191ガブが蝶舞2積みでぴったり倒せる)のラインはほしかったのでこうなりました 

水ロトムにめざ炎を搭載したわけですが、やはり後出しからでもガッサ、御大、ナットレイなどを倒せるポケモンがほしかったためウルガモスを採用しました

ガッサやナットレイに後出しするということで持ち物はラムの実 状態異常に強くなれるラムの実は積みポケにとって非常に心強い持ち物

めざ地の採用理由は対ドランやバシャーモ等

めざ水の方が範囲が広いのですが、水だとドランを倒せないため地面に

ドラン交代時にさざめきで風船を割って、めざ地を入れるという簡単なお仕事^-^



・ナットレイ@食べ残し

タネマシンガン・アイアンヘッド・電磁波・守る

実数値:181-118-166-×-165-41

対雨や水ロトム、ラティに安定した受けポケモンがほしかったためにナットレイを採用(*^-^)/

受け範囲が広いため後出しのしやすさがウリ



S調整をしていないため、電磁波はどちらかというと後続を動かしやすくするためのものですね

バシャ等に入るのも嬉しい

タネマシンガンはココドラに強くするため

アイアンヘッドは対御大と麻痺るみ狙い()

守るは相手のナットレイへの決定打の有無の確認(めざ炎など)・拘り持ちの技縛りのために採用

この配分での耐久は以下の通りしました


A205ドリュウズの剣舞珠地震を確定耐え
A218オノノクスの1舞地震を確定2耐え
A181テラキオンのインファイト確定耐え
A173鉢巻ガブリアスの地震2耐え
C181球ラティのめざ炎高乱数耐え
C157御大の吹雪+めざ炎を最高乱数ひかなければ耐え(残飯込み)


またA実数値118でタネマシンガン4発ヒットで215ガブの身代わりが壊れる()







こんなPTでもどういうわけかレート1750行けたので書いてみました;;

最近見ないカバドリュウズですが、またまた流行り出すんじゃないかーとひそかに思ってますよ;;

カバドリを考えるなの・。・ 3-2

さあ考えていきませう^-^
正直今更感MAXとか言えない()
でも一時期はカバドリでレート1700台だったとかうんたん

今回は有名な方々の記事や、沢山のBV、自分で使った感触を源に書かせてもらいます;-^

前の記事通り
カバ+ドリュウズ+草枠+ドラゴン枠+水枠+@で書かせていただきます
今回は水枠ですね はい;-^



水枠


個人的には水ロトムを入れたいところwww.jpg


ptの相性補完として用いやすい 受け性能的に安定した水タイプ それでいて一部を除き水ミラーにも強い

大まかな理由としては


1,カバドリが苦手とするスイクンやブルンゲル,ギャラドス,ドラン,印でないパルシェンを処理できること ようは 受けれる範囲が広い

2,ボルトチェンジによるアド稼ぎ及び天候上書き
 これは少し説明させていただきます
 簡単に言ってしまえば 
 
 水ロトム(カバ,ドリュウズ)vsヒートロトム(御大,@)という状況
       ↓
 相手の御大交代読みボルトチェンジ
       ↓
 御大降臨、特性発動  ロトムボルチェン
       ↓
 カバルドン降臨 天候上書き完了

 となり、御大に上書きされた天候をこちらが取り返すことができました
 このように天候軸のPTではいかに天候アドを自分のものにするかがカギとなるので,削りつつ天候アドを取り戻せるというのもまた水ロトムの採用理由でもあったりします

 ・・・え?御大にカバ出すなって? あくまで一例ですよあくまで・・・英語で言うとこのOne exampleです()



 ざっとこんな感じですかね・・・あくまでカバドリにはいる水ロトムとして書いているなので、水ロトム一匹にそこまで詳しくは書きません 水ロトムはいろいろな方が記事書いてるのでわざわざここで書く必要もないかなと;-^



使っていて思うことはやはりとても安定していて使いやすいです

ラティ、ガッサ、御大などを猛烈に呼ぶ≒相手の選出を逆にしばれている
みたいなことを言ってる方がいましたがまさにその通りですね^-^
留年群・・・否、流星群を消費させた後でウルガの基点が作れたりとか・・・
落ちることも仕事とは・・・いやはや・・・イケメンですね()

カバドリを考えるなの・。・ 3-1

さて前回の続きです

最初の方だから一日2記事くらい書いてるけどどうせいつかは1週間に1記事あるかないかになってしまうのかな…

まあそんなことは置いといて;-^



タイトル通りカバドリを考えます(#^ω^)
今更とか言わない(#^ω^)
方向性としてはいかに相手のカバドリメタを出させない&カバドリだけに頼らない構築をめざして行こうと思います


カバとドリュウズは前回のままです

個人的にはカバドリュウズ+草枠+ドラゴン枠+水or鋼枠+@ な感じで組むのがいいと思います



まず草枠について

簡単に言ってしまえば水受け

候補としては御大・ガッサ・ナットレイ・フシギバナ・ビリジオンあたりですかね…

カバドリに強い水ロトムやらブルンゲルやらスイクン辺りを縛れるのは非常に心強い
雨パにも多少ながらも役割持てること、カバドリとの相性補完を考えるとやはり水受けとしての草はほしいところ


御大は言わずもがなの強さ、スカーフ吹雪やら定数ダメージやらでガンガン削って行けるのが強み
シングルでよく見かけるポケモンに一致の氷と草技がよく刺さります

ガッサはやはり胞子が強い 水ロトムやスイクンの水技読みで出し、胞子ローキックで相手のサイクルを崩していきましょう

ナットレイは広範囲の受け 高耐久・優秀タイプ、特性のおかげで抜群の安定感を誇ります
ドラゴン技抑制の鋼タイプであるというのもまたナットレイの魅力のひとつ
ラティの眼鏡流星群に合わせて出して、交代狙いの電磁波やらヤドリギ辺りでいやらしい戦法がとれる
ただガモスの基点にならないよう相手にガモスがいて、出す場合は後ろでガモスを処理できるスカガブや風船ドランがほしくなります

フシギバナもそこそこの場持ちの良さに加え、ねむり粉・吠える・ヤドリギ・めざ炎・ギガドレインなどレパートリーがそこそこ豊富 またナットレイ同様毒が入らない草でもある


ビリジオンは高いDと技の刺さる範囲が広いのでこれまたバンドリメタ,天候変化相手に強い
インファ,めざ氷,エッジ,リフブレの範囲がものすごいんですよ^^;
ドラン、ハピ(ラキ)グライ、バンギ、水ロトム、ニョロトノやら処理範囲が非常に広い
調整をすれば御大の吹雪やら、ラティの眼鏡流星群、ガブの逆鱗、テラキのインファを高乱数で耐える
あとはウルガを殴れる草というのが他の草にはない利点だったりもするので、草枠の中では一番お勧めですね~


ドラゴン枠について


鋼以外に半減を持たない攻めに秀でたタイプ
まあいまさら言うこともないでしょう…


ラティオス、ラティアス、ガブリアス(スカーフ) この三匹のいずれですかね~
ラティ兄妹はカバドリュウズが苦手な水ロトムやギャラ、ビリジオンを起点にしやすい
また相手のバンギを呼ぶから、読んでドリュウズを選出できたりとこれまたカバドリと相性がいいです
とりあえずオスでもアスでも風船ドランやバンギグロスに一貫性のある波乗りはほしいなと思います

オスならCS@ドラゴンジュエル 流星群、ショック、波乗り、めざ炎
アスならハバン持たせて耐久調整を施し対ドラゴン特化にしてもいいかもしれません
または175アスとか

個人的にはアスをハッサムと組んで、アスハッサムを推奨したいです
ラティが苦手なポケモンをハッサムで受ける、ハッサムが苦手なポケモンをラティで受ける
単純だけどこれが強いんですよね;;
カバドリを選出できない場合でもアスハッサムでどうにかなる場面というのは多かったりします
まあただやはりウルガが重い
でもこればっかりは仕方ないから3枚目で受けるしかないですね


スカガブはテラキ・ラティ・ボルトロスを上から殴れたり、舞ってくる甘えた()ウルガモスやドヤ顔スカーフ御大を落とせるのが強み
ゆうて調整ボルトロスはエッジでも落ちないので雪崩でひるみゲーを狙うはめになってしまいますね
それでもスカガブが刺さる範囲は広い 
若干火力が足りないと感じる時もありますが、逆にスカーフで困ったことは少ないです
あげるとすれば、

1,ラティと対面してスカーフ読まれてグロス出されたこと
2,舞ったガモスへのなだれ読みでドリュウズ出されたこと

じつは2はこっちがPTにウルガ(無論逆鱗耐え調整)を入れてる場合は再現可能だったり…
岩技読みでドリュウズ出して強引に剣舞詰めるのはものすごいアドバンテージです
やはりウルガの影響力がそれだけ大きいってことですかね
いや、蝶舞の方か?w


今日はとりあえず草枠とドラゴン枠について書きました
残り2枠は後日書くつもりです
ではでは∠(#^ω^)/ヽ(^ω^#)ゝ∠(#^ω^)/ヽ(^ω^#)ゝ





PS,コメントとか頂けると嬉しいです∠(#^ω^)/ヽ(^ω^#)ゝ∠(#^ω^)/ヽ(^ω^#)ゝ
ずぶの素人なので皆さんの意見をぜひともお聞かせください!

カバドリュウズを考えるなの・。・

images (18)
images (19)

今更ですがカバドリを考えてみようかなと思いました;-^


カバルドン@オボン
地震・ステルスロック・欠伸・吠える
  
性格:慎重
実数値:215-132-138-×-136-67
配分:H252 B4 D252

A182ガブリアスの逆鱗2耐え 41.8%~49.3%
A181テラキオンのインファ2耐え 41.8%~49.3%
C182眼鏡ラティオスの草結び確定耐え 83.7%~99.5%
C179エンペルトのハイドロポンプ確定耐え 83.7%~98.6%

ごく普通のカバドリのカバですね;-^ 
水ロトム当たり意識のイトケ持ちもよく見かけます
ステロ&砂ダメ蓄積で相手を削りつつ、欠伸連打からの死に出しドリュウズワンチャン を作る
技構成はアレになってますが、最近はなんかステロまく暇もステロの必要性も感じなくなってきた;-^
風船ドリュウズ・ドランやガブとか考えると地震+氷の牙の2ウェポンの方がいいかもしれません
他に特に言うことないですね…
とはいえ欠伸をしなきゃならないタイミングで吠えたりしないように色々と気をつけることはあります



ドリュウズ@襷
地震・岩なだれ・剣舞・燕返し

性格:陽気
実数値:185-187-81-×-85-154
配分:A252 B4 S252


ミラー意識の最速&襷
個人的には少しだけ火力不足…
意地っ張り珠とか使った後だと特に… 剣舞してもシュカグロスに地震耐えられたり;-^

持ち物に関してですが、やはり強引に舞って全抜き性能を高められる襷が最適アイテムかと
でも実は陽気だと191,201ガブにはいるダメージ的に若干あれ… 砂隠れも考慮すると…
う~んなかなか難しいですね…
あと、もしウルガを入れるなら舞ったウルガがスカガブのエッジor雪崩をロックできるので珠もワンチャンあるかもしれません というか普通カバドリなら珠(ry

バンドリと違って基点作れるから超速で崩しに行くこと考えるとやっぱり珠ですかね…

確実に舞いたいなら襷、うまく基点を作り、高速で崩すにかかりたいなら珠 といった感じでしょうか

性格は天候上書きとかミラーとか色々考えるとやはり陽気なのかなと
燕返しはシザクロにしようとも思いましたが、意地っ張りでも球でもないからシザクロ打ってもラティが落ちない…
だったらヘラビリジに刺さる燕かな
何より積むに積んだ奇跡ラッキー突破を考えると燕になりますね…ハイ




明日にでも残り4枠を編集したいと思います
ラティ、ブルン、ハッサム、ガッサにしようかな・。・
プロフィール

ハルトマンV2

Author:ハルトマンV2
ポケモン生放送してました(過去形)
自称にわかガチ勢のポケモン中心のブログですンゴ(。◜‸‸◝。)
東方とか遊戯王も書きます(*^-^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者カウンターですな
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

